陸の孤島(大正区)

大阪市大正区は陸の孤島と呼ばれています。 今里筋線は簡単に作っておきながら、なぜこちらはずっと放置されているのか不思議です。 住人の25%が沖縄からの移民と言われていますので、その辺りが関係しているのでしょうか。 発展していないから鉄道は敷かないと言う理屈かもしれませんが、鉄道を敷かないから発展しないのだと思います。 地図を見れば分かるように、都心部にかなり近い位置にあります。 そこで…

続きを読む

新路線建設や延伸よりも

大阪では、今、北大阪急行延伸、大阪モノレール延伸、なにわ筋線の建設などが予定されています。 これら自体、悪い事とは思いませんが、どうしても巨額の費用がかかります。 目的は、より、鉄道を使える範囲を増やしたいと言うことです。 しかし実は、既存の沿線で駅から遠いところが、かなりあります。 都市部でも、駅間が1km以上空いているところはかなりありますので、その間に駅を作れば、わずかな費用で、延…

続きを読む

森友問題(自分用のメモ)

いまさらですが、森友問題がいまいち良く分からず、テレビを見てても違和感しかなかった為、調べてみたところ、割と良さそうな、まとめがあった為、自分用のメモとして保存しておきます。 ●朝鮮工作機関 在日民進党の政府転覆工作のあらまし ■これまでの流れ■ 民進党「昭恵夫人と籠池夫人のメールのやりとりを公開しろ!不正があるんだろ!」   ↓ 自民党「やましいことは何もない。本日の…

続きを読む