今里筋線について

大阪市営地下鉄の民営化に伴って、今里筋線の南部延伸問題が話題に上がっていました。今里筋線は赤字路線なので延伸すべきではないと言うものです。代わりに、南部延伸区間には、BRT(バス高速輸送システム)を計画しているようですが、直進するのに途中で乗換えとなると、利用は避けられると思います。今里筋線は、そもそも多くの乗客を見込めない場所に作っているのですが、他の問題として、路線が短かすぎる為に利用者が伸…

続きを読む

高校駅伝改革案

現状 10km 3km 約8km 約8km 3km 5km 5km の7区間42.195km 短い区間は重みが低い為、800、1500の有力ランナーが5km以上の区間に駆り出されている インターハイでは最長種目が5000mですが、高校駅伝が結局のところ、8kmや、10kmの区間で勝負が決まる為、そちらに比重が置かれています 3区以降では、同レベルのランナー同士での競り合いは見られない …

続きを読む

箱根駅伝改革案

箱根駅伝現状 10人のランナーが各20Kmを走る マラソンにも、中長距離にも中途半端で、かつ、レースに弱いランナーが量産されている 20kmや、ハーフマラソンと言う種目は、オリンピックにも世界陸上にも存在せず、有力な大会も存在しない。 問題点 中距離ランナーまで、20kmを目指す点  区間が多すぎて、3区以降はほぼ、同レベルのランナー同士の競り合いがない  改善案  1部…

続きを読む